FC2ブログ
電脳デンパ送受信誌
いざゆかん、アンテナ立ててネットの海へ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファンタジーアース、新装備とゲーム全体に与える影響
 カセドリアの目標達成により文化レベルが向上した。現在の文化レベルは6、前回の4レベルから+2された。一方ゲブラントは前回の5lvから3lvへと2ランクダウン、これがどう戦争に関わってくるのか調査した。

新装備


 これは追加された装備の一つだ、文化4lvの時に最大の攻撃力を誇っていた武器が84だったことを考えると脅威の数字と言える。他にも多数の武器防具・アイテムが追加され、国が潤っていることを実感できる。

 しかし一方でゲブラントはと言うと
差

↑2chでアップされていた画像を使わせてもらいました。

 左がカセドリア、右がゲブラントだ。国力の差がアイテムの数でひと目でわかる。しかし、二国での戦争でこのような差が出てしまうと非常に苦しい。逆転要素の少ない(戦争での目標達成のみ)このゲームではバランスの崩壊が起きているといって間違いは無いだろう。

 また、装備品の性能の上昇率もこれらの現象に拍車をかけている要因の一つだ。現在の装備品のパラメータとダメージの計算式では、組み合わせによってはダメージが1しか通らないという事態が起こっており、これは開発の「レベル差があっても、数人でかかれば・・・」という発言を覆している。

 富む国はますます富み、貧する国はますます貧する。「貧すれば鈍する」という言葉があるようにここまで差がついてしまうと悪循環に陥り、ゲームとして成立しなくなる。過去の記事で、カセドリアが押し込まれていた時にも書いたとは思うが、現状「詰み・王手」と言って間違いない。(現在ゲブラントの領土は首都のみ)


 装備品の性能で劇的に変化してしまう優劣、そして悪循環に陥ってしまった国の次の手がなくなってしまう現状・・・ウォーゲームならこれでいいだろう、決着がつけばそこでゲームは終了だからだ。しかし、ファンタジーアースは違う。このように決着がついてしまってもそこでゲームは終わることは無く、又負けている方は次の逆転するための1手を見つけることが出来ない。

 二次βの募集も始まり■eに残された時間は少ない。現在の状況をどう見、どう動こうとしているのか我々cβテスターにも分からない。ワイプを導入するのか、それとも逆転の1手の為のシステムを追加するのか、はたまたパラメータの変更でこの現状を打破するのか・・・どちらにせよ、ファンタジーアースを根本から見直し、そして変えなければならないだろう。

ninnki
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ゲブが劣勢になっているのは、やはりゲブのテスター減少によるものなの?

それともゲブからカセドに流れてきているのか?
2005/11/09 (水) 23:17:50 | URL | 紫蘇輝石 #95tTpPK.[ 編集]
cβ開始当初はゲブラントが破竹の勢いでカセドリアを駆逐そして首都包囲まで行ったのだが、その後謎のカセドリアの巻き返し(これには諸説あり、ゲブラントからカセドリアに人が流れた・謎のアプリケーションエラーの発生によりゲブラント民がログインできなかった等)が起こり現在に至る。
現在のカセドリアが優勢になった原因もよく分からない、ゲブからカセに人が流れているのかもしれないが、それを調べる手立ては無い。戦争でカセドリアが連戦連勝なことだけは確かだが。

現在もっとも問題なのは、文化レベルによる国力の差で、カセにはハイリジェネレートというHP回復POTの上級アイテムが売り出されたが、ゲブにはリジェネレートが廃止されライトリジェネレートしか店売りされていないこと。これは戦争時でのPCの性能に大きく関わってくる問題で、現在のカセとゲブが開発の言う「プリーストの居るチーム」と「プリーストの居ないチーム」を再現してしまっている。
カセドリアが劣勢だった頃は文化レベルの違いはなく、装備やアイテムも同等なものだったのでゲブラントからの移民のお蔭で巻き返しを図ることが出来たが、今度は装備品もアイテムも違うので戦争での優劣はもはや決したも同然で、ゲブラントの逆襲はほぼ無理だろう。
2005/11/09 (水) 23:34:03 | URL | クウソク #C11FOJN6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電脳デンパ送受信誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。