FC2ブログ
電脳デンパ送受信誌
いざゆかん、アンテナ立ててネットの海へ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファンタジーアース、いきなりラグが無くなった。(修正)
 cβ三日目、これには驚いた初日、二日目と鯖オープンから時間が立つにつれ酷くなっていったラグが今日は殆ど解消された。戦場では一部ワープ移動をしているキャラがいるものの、1キャラ分以内のラグだと思われるので攻撃を当てるのは容易だった。2日でここまでラグを無くせるとは、「(゚∀゚)神のヨカーン」とも思ったが実際ブッツケ本番であんなラグが発生したら何にも対処しようが無いだろうと思うので、やはりなんらかの方法で「負荷テスト」をしていたのではという考えのほうが現実味がある。

>まあ改善に期待、正直もうスクエニの掌の上ですよ('A`)
>まさかホントに負荷テストだったとは

↑こんな書き込みがあったがコレには禿げ上がるほど同意

 で、2chの反応も上々だと思っていたのだが今度は「大人数での戦闘に突っ込むとカクカクするよヽ(`Д´)ノウワァン」だと。たしかに私も大人数の戦闘に突っ込むと急にPCが重くなってしまう、これは大人数でクリスタルの前やキープの前に突っ立っている時には発生しないので魔法や攻撃のエフェクトによる物だと思われる。コレに関しては全てマシンスペックによって発生の具合が違うので、他ブログの廃スベック仕様の方の記事を参考にしてください。

滅亡へのカウントダウン

↑ゲブラントに攻め込まれすぎて領土が2に・・・滅亡目前のカセドリア

 さて、次は"神の手"について・・・

関連
あなたに、力を・・・:深夜までFE
FEベータテスターBlog:ダメです……
TAMI★CAFE日誌:戦争にはまる!
ninnki
 エラー


 首都まであと領土が2と迫ったとき、ケブラント国プレイヤーで大量発生した(?)と思われるシステムエラー。私はカセドリア国所属だが21:40に発生を確認した。その後暫くはPOL再起動を繰り返しても効果がなく、半ば諦めていたのだが22:10頃にシステムエラーが出なくなった。

飛び降り


 そうして戦争に参加していると何かがおかしい、今までやられっ放しだったカセドリア軍が敵キープ前を占拠する勢いで敵を攻撃しているのだ。ジャンクメタルで表現するならば"ゲート戦待ちGRBZ"状態、戦闘終了後のウィンドウで初めて気が付いたのだが敵の数が異様に少ない。だいたいコチラの半分以下の戦力だったと記憶している。

 この後も順調に領土を取り戻し、ついにはケブラントを島から追い出すことに成功した。が、どこの戦場でもケブラントの兵士の数が少なかったようだ。なので、このことと上記のシステムエラーを絡めて「もしかして■eが勢力図のバランスとるために故意にシステムエラーを出したのではないか」という考えがあるようだ。

 もしそれが本当だとしても、βなのでデータ取りのために勢力図を意図的に変えたのだ、と理解することも出来るので私には不満はない(これは私がカセドリア所属だからということもあるかもしれない)

 ただ言えるのは「神の手だ!!■eは糞だな」と暴れている人は少し冷静になったほうがいい。

二分の一

↑テクスチャ二分の一でのドアップ撮影・モデルは通りすがりの人

 ただ、疑問なのは製品版でこのように国が押し込まれる自体に陥ってしまったときに、■eはどう動くのか?ということ。いわゆる"神の手"を入れ調整するのか(負けている国への救済があるのか)、それともそのまま放置しておくのか。2chでの論調は「神の手Uzeee」だが、負けている国の住人にとって戦場で虐殺されるだけのゲームはゲームではないということも要素の一つに加えるべきだろう。
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
1~2日目のラグについて+α
可能性ですが、サーバープログラムのデバッグログ出力を行っていたのでは無いのでしょうか?
社内回線や特定回線でのデバッグは行われているとは思いますが、一般回線を使用しての動作確認は初ですから、ありえない訳では無いと思います。
デバッグログも1~2日目で出力する内容を限定していけば、ラグが減るというのはありえる話。3日目は本当に重要なログ以外は全て無視する(出力されない)仕組みになり、結果的にラグの改善となった・・・と考える方が自然かなと思います。

テスト中の神の手は当然でしょうね。2国2大陸のみになる場合には、テスター離れを帽子する為にも、一時的にイーブンな状況にする必要はあるかと思います。
これがサービスで発生するか・・・は、「滅亡寸前まで行く状態にできる」可能性が低くなる為、どうかな・・・と思っています。
やはり中央大陸や5国の要素(強くなり、領土を増やしても、他の国との接点が増えていく為、かなりの戦力が無いと維持できない)があるため、1国が巨大化しても、残り4国が一斉に分散した戦力(戦場)を叩きに来る気がしますしね。
2005/10/30 (日) 19:33:17 | URL | セロ #.vjKhiP6[ 編集]
はじめまして。
TAMI★CAFE日誌のたみです。
トラバありがとうございました。
同じカセドリア所属なんですねーご一緒する事もあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いしますね^^
2005/10/31 (月) 03:31:17 | URL | たみ #ZuWHZqzc[ 編集]
さてさて
>>セロさん
なるほど、確かにそれならこの三日四日で簡単にラグが無くなったのも頷けます。
神の手については、ここまで地力の差が出てしまったのならもうワイプでもいいかと思っています。ただ、製品版で同じような状況になった場合の救済処置を考えるのならば、このあたりでパッチを入れるのもありかな、などと。

>>たみさん
こんなところまで来ていただいて恐縮です。カセドリア劣勢ですがなんとか踏ん張って頑張りましょう!
こちらこそ宜しくお願いしますね。
2005/10/31 (月) 07:30:32 | URL | クウソク #C11FOJN6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電脳デンパ送受信誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。