電脳デンパ送受信誌
いざゆかん、アンテナ立ててネットの海へ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファンタジーアース、メインである戦争について。
 ファンタジーアースcβ鯖開放二日目が終了した。ひとまずラグの問題については置いといて(他のブログなどなどで書かれるだろうから)今回は戦争について書こうと思う。

 本日は都合二回の戦争に最初から最後まで参加することができた。二日目とあってプレイヤーも操作に慣れて来ているのか、初日では密集して立てていたオベリスクを広く領土を確保するように立てようと両軍が行動しているのが目に付いた。

破壊

↑オベリスク破壊後

 落ち着いた戦場では両軍のオベリスクが重なっている部分が前線を形成し、敵味方の数にかかわらずそこで膠着することが多い。そのため広く広くオベリスクを並べていくことも重要だが敵のキープの位置と地形を把握しより敵のキープに近い位置へオベリスクを設置しにいくことも、有利に領土を広げていくことにおいて重要だろう。

関連
FEFLR:βテスト二日目
あれやこれや:FEβテスト、二日目
ninnki
直後

↑戦争開始直後、クリスタルを採取する味方の面々

 上の画像は、戦争開始直後に自軍キープに一番近いクリスタルからクリスタルを採集している所を撮影した。このように密集して採取しているがこのやり方は余りオススメしない。全員キープから近い位置でクリスタルを採集していると、その時間だけキャラクタの展開速度が遅くなってしまう。なので、何名かは自軍キープに二番目に近いクリスタルへ先攻しクリスタル確保したほうが領土確保の速度アップに繋がるだろう。二番目とした理由は自軍領土として確保した地域で無いとオベリスクを建築出来ないためである。一番近いクリスタルから領土が広がってくるのを待つのには奥過ぎるクリスタルでは領土拡大する面において、あまり効率的とはいえないだろう。ただし、敵展開能力を奪う目的で少人数を敵陣地に近いクリスタルへ即座に派遣するのもいいかもしれない。

領土

↑貧民島から締め出されてしまった我等の領地

 最後にサーバーの問題について。cβテスターサイトでは、今回のテストの目的は「負荷テスト」と「バランス」に重点が置かれている。初日鯖開放前に不具合の一覧表が出ていたので分かるとおり、バグに関してはしっかりと社内で出していると思われる。

 さて、ここで押さえておかなければならない情報は「障害報告フォーム」が開放されているということと「βテスターボード」が開放されていないという点である。前者は不具合を報告するところ、後者はいろいろな要望を出すところだが、これをテストの目的に当てはめると「障害報告フォーム=負荷テスト」「βテスターボード=バランス取り」と考えることができる。つまり、現在のサーバーのラグの状況は"負荷テスト"の一環であるといえる!(かなりのこじ付けだが・・・)どちらかというと、ラグはやっぱり不具合でしかも直しにくく、MoEのように長期間かけないとならなくなる可能性の方が高いだろう。

ジャーマネ

↑夜の時間に撮影したわが国のマネージャー。マネージャーといえばジャージ服だが流石エルフ国、優雅にメイド服をお召しになっている。

 サーバーの状況は2chを見ると分かると思うが、ラグが酷く戦闘が出来ない状況にある。しかし、サーバー開放後数時間(17:00-19:30頃まで?)の戦場は快適そのもので、キャラクタもラグが発生しておらず楽しい戦闘を行うことが出来たことを確認のため書いておこう。
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電脳デンパ送受信誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。