FC2ブログ
電脳デンパ送受信誌
いざゆかん、アンテナ立ててネットの海へ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FPSのしっくりデバイス、キーボード編
 ームをするときに一番使うものは?と聞かれたらFPSゲーマなら「マウスとキーボード」と答えるでしょう。現在売られている殆どのFPSゲームがWASD移動(ESDFもあるらしい)+マウス視点変更というシステムをとっています。このシステムは開発した人を「使いやすい操作体系オブジイヤー!」と賛美したいくらいに使いやすく、無理にゲームパッドを使用するよりもはるかに高い操作性を実現しています。が、使うマウスとキーボードは所詮実務用デバイス、ゲーム用にデザインされたものではありません。使用するキーが多いゲームでは操作にもたつくことも多々ありストレスが溜まります。

 ファンタジーアースもFPS操作を採用しているので2chのスレでもよりよいデバイスが無いかと、FPSに適したキーボード・マウスがたまに話題にあがるので、私もちょっと検索してみました。

関連
キーボード周辺ニュースクリップ

ninnki
 マズはゲームパッド感覚でつかえるコレ



5980円、手の平置くところも付いててGOOD
 ゲームパッド感覚だけど、値段がちょっと張るのが難点。たしかにFPSでは絶大な威力を発揮するだろうが、フルサイズキーボードのちょっと良いヤツを買ったほうが日常の作業にもプラスだし・・・


お次はこちら


12800円、液晶付きの凄い奴
これも少々割高感が否めないがフルサイズ・キーボード、基本のキーは普通のキーボードと同じなので日常には支障が無い。このキーボードの目玉は18個装備されているマクロキーFPS以外にもシミュやMMOにも応用が利きそうだ。キーボードは暗闇でもみえるようバックライトがついているようだが、ゲームしてるときにそんなにキーボードをみて確認しないと思うのであまり意味が無いような気がする。(たとえ暗闇でプレイしていたとしてもディスプレイの光があるし、その前に電気つけろと突っ込みたい)


秀逸なのがこれ



5980円、カバーをセットするだけでゲーム専用キーボードにはやがわり
キーボードとゲームカバーのセット商品。普段は普通のキーボードとして使え、ゲームをするときにカバーをセットするだけでゲーム専用キーボードに変身する。FPS移動のキーが右横についた巨大なゲーム専用キーボードは多々あるが、これなら従来のキーボードスペースで済むのでキーボードのためにデカイ机を買う必要も無くなる。

さらに、特定のゲーム専用につくられたカバーもあり、
エバークエストキーセット

バトルフィールド2キーセット

が売られている。


こんな専用キーボ買う金なんかねーよ!という人は



1087円、手をのせる部分がいい感じ
私もこれを使用していて、手の平を置く部分が付いているので長時間私用してもストレスが溜まりにくく、色が黒いから手垢が目立ちにくい!しかも安い!という貧乏学生仕様。これならピザ食ってても安心だw

 長時間使い、ストレスを受ける一つの要素のキーボード。自作PCの人もメーカーPCの人も一度自分の使いやすいキーボードを探してみてはどうだろうか?
スポンサーサイト

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電脳デンパ送受信誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。