FC2ブログ
電脳デンパ送受信誌
いざゆかん、アンテナ立ててネットの海へ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タブブラウザのSleipnir、その価値とは。
sleipnir

 しい事にチャレンジしようとすると、今まで使ってきたツールやソフトウェアに色々と不満が出てきたりしませんか?
 このブログを始めてまだ一週間もたっていませんが、ブログをチョコチョコ弄って遊んでいるとやはり、ツールの使い勝手が気になってくるものです。

関連サイト:Sleipnir2公式
      タブブラウザ推奨委員会(タブブラウザ比較等)
関連記事 :ぽけっとの森・便利なタブブラウザー
 ブログに載せる情報・ニュースを拾ってくるのにインターネットエクスプローラーを使っていたのですが、「自分のブログの管理画面」「更新内容を確認するために開いている自分のブログ」「情報元となるニュースサイトや他人のブログ」などをウィンドウとして別々に開いていると、オーバーラップしてしまっているウィンドウを奥の方から引っ張り出してきたり、それを一々最大化したり最小化することに操作感の悪さを感じます。
 そこで、その不満を解消するために導入したのが「Slipnir(スレイプニル)」です。これは一般的にタブブラウザと呼ばれるもので、その名の通り、タブによりウィンドウを管理しているブラウザです。
 Sleipnirを導入することにより、IEのようにリンクをクリックする度にウィンドウを乱立させずに済み、一つのウィンドウ内で複数のウェブを閲覧&移動できるので非常に便利です。
 IEからお気に入りファイルをインポート出来るのでIEからの移行も非常に楽ですが、グーグルバーやノートン先生のアイコンがウィンドウ内から消えた(Sleipnirには自動で移行しない?)のがちょっと不満。このあたりは設定で何とかなりそうなので弄ってみる予定。
 付属しているロボフォームというツールがグーグルバーの代わりになるし、ロボフォーム特有の機能もあるので(パスワード管理など)IEの完全上位と言ってもいいかもしれない。

 IE7ではタブの導入が予定されているとか?なので、時代はタブブラウザですよ!(ブログブラウザ?なるものもあるみたいなので導入してみようかな)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Slipnir
今まで1.46使ってきたけど、この記事見て2.0にしてから使いづらくなった。
どうしてくれる!!




と、怒ってみる。

ま、要は慣れればいいんだろうけど。
2005/10/05 (水) 15:05:31 | URL | 魔王 #95tTpPK.[ 編集]
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
そう、ようは慣れだからね!これ、1.66の後継ヴァージョンなんだけど・・・1.46か、時代に取り残されてるんだと予想w
2005/10/06 (木) 10:15:16 | URL | クウソク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 電脳デンパ送受信誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。