FC2ブログ
電脳デンパ送受信誌
いざゆかん、アンテナ立ててネットの海へ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファンタジーアース、スタック消滅ということ
 四亀記事

 様々な変更点が発表されたファンタジーアースだが、その中にはゲーム性を180度変えてしまうような変更点もある。そのため一次、二次とβテスターとして参加してきたプレイヤーは、マンネリ化しつつあった戦争が一変することに大きな期待を寄せている反面、今までとは違ったプレイをしなければならないという不安を抱いていることと思う。

 今回は四亀記事に突っ込みを入れるついでに、スタック廃止に伴う変化に大きな不安を抱いている薬漬けウォーリアの一人として今後どうなるのかを考えてみようと思う。
■四亀記事
 「戦争時などはHpの回復を最初から諦め,とにかく戦いに挑んでいたテスターも多いと思われる。」



 ・・・いや、そんなことは無いだろう。と思ったのは私だけだろうか

 FEの戦争では一発や二発の攻撃で即死するようなことはまず起こらない。(高レベMobに一瞬でほふられることはあるが・・・)これはLvキャップやHpが1000固定であることが主な要因となっているのだが、一人ひとりの耐久が高いため、BF2などのFPSとは比べ物にならない程HP残量というのが重要になる。そのため、cβ開始前の仕様変更でクレリック系クラスが無くなったということは、「おっぱいおっぱい」とFEスレに書き込んでいた古参2chネラなら覚えているとおもう。

 ということは、戦争中にある程度のHP回復量を確保することが出来れば、HP回復を行わないプレイヤーを圧倒出来ることが分かる。

 二次βまではアイテム1スロットに対し、99個まで同じアイテムをスタックすることが出来たので、HP回復POTを大量に持っていけば、耐性の高いキャラクターであれば被KILL数を0で抑えることは容易なことであった。

 さらに記事中には、「HP回復手段が非常に限られている」という一文があるが、これもおかしい。確かに数の面では少なかった、一次では宿屋と回復POTだけであったし、二次では戦争中に限りクリスタル周辺で少量の回復が行えるようになったが、それでも三つしかなかった。

 しかしそれは数だけの問題で、特に二次βでアイテム全体の価格が見直されたことによりHP回復POTの値段も下がり、スタックすることで大量に持ち運べるので、クレリック系クラスが廃止になったのは意味無かったのでは・・・と思うほどの回復量を確保することが出来ていた。

 なので、この四亀記事が書いている内容はまったくもって見当ハズレであるということが言えるが、記事へのクレーマーの視点から一プレイヤーの視点に変えてみると別の大きな問題に直ぐ気がついてしまう。


 それは、スタック廃止により今までの回復量が確保できなくなるという問題だ。

 このため、たとえ食料アイテムでのHP回復手段が増えたとしても、今までの戦争でもっとも重要であったHP回復量の確保が出来なくなるので全体的にプレイヤーが死にやすくなるだろう。この点では、「プレイスタイルががらりと変わる」というのは正しい。

 しかし、冒頭で挙げた「最初からHPを諦めて~」というのは今までのプレイスタイルではなく、これからのプレイスタイルになってしまうだろう。


 薬漬けウォーリアとしては、この変更で「死にやすくなってしまう」というのは非常に怖いことだ。今までの記事で、自分のウォーリアでのプレイスタイルとそれが効果的であることを紹介し、広めようとしてきたが、そのプレイスタイルが完全に崩れ去ってしまうこの仕様変更は大きな不安要素のひとつだ。

 しかし、FPSスキーでもある私はこの変更でテンポアップするであろう戦争に好感も持っている。二時間いっぱい使って行っていた戦争が30分程度でサクサク進められる可能性があるからだ。さらにはランク制度戦争コスト制の導入で、ジャイアントオンラインの解消が正常に機能すればさらなるプレイへのストレスが無くなるだろう。


 なんにしても今日からスタートするファンタジーアース第三次cβ、よいものになっていることを期待しよう。


 ・・・しかし近頃のネトゲラッシュにはどうしたものか。正式サービス開始ゲーム(二本)に三次β開始をぶつけて、よっぽど自信があるのか?■e・・・

関連
やっとFEβ3テスト開始日告知きたっぽい
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
◇アウロラ日記◇,,,一度は病気に倒れた人が、社会復帰に向け、まったり頑張るブログです。 ,"リアルとRO(多め )の話題で、のんびり不定期更新中~"
2008/01/19 (土) 04:41:48 | URL | 緋色ぴかり #Ewl60sbo[ 編集]
テレビ
2008/09/13 (土) 18:20:10 | URL | #-[ 編集]
服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等)
服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等)を探すなら http://www.aceauto-net.com/216131/100454/
2008/09/24 (水) 19:32:10 | URL | #-[ 編集]
食物繊維で痩せる
食物繊維は5大栄養素(糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)に続く第6の栄養素として重視されています http://lactometer5.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/15 (水) 12:51:07 | URL | #-[ 編集]
雑誌
2008/11/18 (火) 22:20:27 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ファンタジーアースの開始時期について「サービス開始ゲーム(二本)に三次β開始をぶつけて、よっぽど自信があるのか?■e・・・」と語っていたクウソウさんだが、ここに来てさらにネトゲに関する情報が増えつつある。
2006/01/31(火) 21:00:06 | きよかず@開発者を目指す凡人
copyright © 2005 電脳デンパ送受信誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。