FC2ブログ
電脳デンパ送受信誌
いざゆかん、アンテナ立ててネットの海へ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファンタジーアース、弓パッチ?紙パッチ?
 スカウトが強化か?微妙に射程距離が伸びて微妙にファストショットが改善された模様。ただ、2chでの感触ではこのパッチで今までのバランスが大きく崩れることは無い模様。まあ、これが絶妙のアプローチでチップインパーなのか、それとも弱気なパッティングでボギーなのかは、もう少し時間を置かなければならないだろう。(どっちにしろ微妙なことには変わり無いが)
[ファンタジーアース、弓パッチ?紙パッチ?]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

テイルズオブエターニアオンライン、二次βテスター募集
四亀記事
四亀枠4444人+PSP&エターニアが当たる応募リンク
テイルズオブエターニアオンライン公式

 なにやらずーっと開発中な気がするテイルズオブエターニアオンライン。第二次cβにむけ新たにテスターを募集しているようだ。12/26(月)16時までの募集となるので、参加したい人は早めに応募したほうがいいだろう。
[テイルズオブエターニアオンライン、二次βテスター募集]の続きを読む

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

ああ
間違えた


「やっちまった・・・・」

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

ファンタジーアース、三次(笑
 問者履歴のブログをちょこちょこまわるのが最近の日課ですが、似たような記事をお書きになられてるサイトをみると、「トラックバックしてくれねえかなぁ」とか思うクウソクです。まあ、似ない&面白い記事と思われていないからでしょうが、似すぎた記事をTB無しで書いてしまうとたまにブログ間でのネタ引っこ抜きやらで騒ぎになることもあるので、自分も気をつけなきゃナと思っていたり。

で、

 topi.jpg


 ですよ(失笑)
 やっぱり過疎ってるのかぁ、2chスレも面白いことになってるし・・・私自身も、一次cβのときよりグンとイン率は下がりました。理由は、年末でレポートやらなんやらが忙しいってだけですが。

 ただ、一次の頃は廃プレイで常に全体で見て高レベルを維持していたので分からなかったのですが、二次で10レベ以上違うプレイヤー達が混在する戦場にいると、やっぱり辛いですね。防具の差による被ダメが全然違うので、私のようなリジェネレートがぶ飲みウォーリアは一回の戦争で50個使いきることもしばしば。まあ、ファンタジーアースはFPSではなく、レベル制ゲームなのでこれはどうしようもないことですが。

 しかし上記の理由がオン率を悪くしている一つの要素かもしれないし、いまの状況で「一日、二時間ちょこっと戦争に出るくらいのライト感覚でプレイできます」というのが実現できているとも思えないので何かしらの変更はあるのではないかと期待はしていますが。(三次開始前とか・・・)

関連
三次
実施決定

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、昨日の負荷テスト内容
 昨日行われた負荷テストに参加してきました。ちょっとイベント的なものを期待してたのですが、そこはやはりcβ、キッチリ負荷テストだけで終わりました。戦争時負荷テストというのも、派手なエフェクトを乱発するだけという、なんだかいつもやってる戦争とそう変わりのないもので、GMキャラが出てくるのかと思っていた私には少々物足りなさが残りました。

 ただ、GMがおもしろかったのでSSのまとめつくってみました
[ファンタジーアース、昨日の負荷テスト内容]の続きを読む

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、8000円は高い
 ょっとこれは高杉やしませんか?ソースは4亀ですが。

2006/2/23にFE発売!価格は7-8000円?

 なるかも・・・という推測でしかありませんが、昔のダビスタ並の価格をみせられると反発したくもなります。パケ価格はせめて4、5千円、月額量をとるらしいので、いまの出来ならもっと安くてもいい気もしますが。まあ■eのことですから月額料はFFやFMOより安くなることも無いだろうし、期待もしていないので、やはりこのパケ価格は高すぎるなと。

 あのJMが月額料有り、パケは無料DL方式だったような記憶もあるので、こんな高杉るパケ代は絶対に無いと信じたいところだ。

 8000円、確かにFF11のオールインワンパックはこの位だが、果たしてこの価格設定でプレイヤーがどれだけ納得するのか楽しみではある。

 私が最後に課金したオンラインゲームが大航海時代Onlineなので、8000円という価格が割高であると感じている一つの要因だろう。大航海時代はクライアントを無料DLすれば初期投資は4500円程度で済む。(これは30日間のプレイチケット付き)いちおう「トライアルパック」というパッケージも販売しているが、これは2604円で、付属の地図や薄い設定書が付いているだけなので買う必要性は感じられない。

 と、いうわけで8000円は高い!思う次第である。FFも買い、FMOもPS2版を買った私だが、最近は懐も寒いし、もう無駄遣いもしたくは無い。(UCGOも華麗にスルーしたことだし)ファンタジーアースの実売価格についてはしっかりと見極めて購入を検討しようと思う。

敵の足音やエフェクト音が距離によって大きさが変わるよう見直されればパケ代7000円前後でも文句は言わない・・・かも

 そういえばPSUもこのころ発売だそうで?値段も7000円強と、どうなることやら。

参考記事
ネトゲ研究日誌

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、カラフルな戦争
 下の画像を見てもらおう。

karafuru.jpg


 これはネツァワルとエルソードとの戦争、しかし戦争中だけど所属国は様々。つまり他国の戦争に助っ人として参加することが出来るのだ。

 しかし、どのようにして各国が参加できる状況になるのだろうか?問題なのは自国領土に隣接しているマップでないと移動できないということが一点。このSSは始まりの大地での戦争なのだが、四カ国がこのマップに隣接していたか?というとそうでは無かったような気もする。(SSをとり損ねているので定かでは無いが)

 また、この戦争で分かったことはPTを組んだまま戦争に突入するとPTメンバーの各員が攻撃側と防御側をそれぞれ選ぶことになるが、PTメンバーは戦争開始後に参加側がばらばらになることはない。PTメンバーの選択は無視され、PTリーダーの選択した国側になるようだ

 ただ、これもホルデインx2PTでの現象なので、もし同じPTにネツァワルとエルソード所属のキャラクタがいる場合はどのようになるのかは分からないが・・・

 報酬も経験値も、助っ人参加でも得られるので、傭兵参加出来る状況になればどんどん参加すると面白いだろう。国が違うブロガーやたまに晒されるあの人等等有名人(?)に出会えるチャンスかも?(笑)国ごとの戦争の空気(動きや指示の出し方)の違いを理解するチャンスでもあるし、オススメしておこう。

yu-yake.jpg

またもや関係無いが、夕焼けショット
城の上にいるのだが、この画像では良く分からないなorz



関連記事
私が考えるFE戦争論
今日の記事でも少し触れたが、前の記事で気になっていた防衛大国ネツァワルの中の雰囲気、空気が分かる記事。記事後半の指揮官論は是非参考に

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、悲しいお知らせ(ベヒモステイル)
 国のダメ技スキーの皆様にとてつもなく悲しいお知らせがあります。

悲しい


 正直目を疑った。なぜかベヒモステイルに射程マーカーが付いているのだ。「これはおかしい」私は即座にそう思った。通常(一次)でのベヒモステイルはジャンプなどせず、その場で武器を振り回すものだったはずだ。なのに何故?なぜ飛べるんだ?と。

 あの、あの両手ヲリの死にスキルと言われたベヒモステイルに何が!?!?

悲しい2


 Σ(゚Д゚;エーッ!ななななんだってー!!!!

 何でこんな修正したんだ■e、あの使いどころが難しいってのが良かったんじゃないか・・・なぜ・・・なぜだ・・・・

 一次のときも記事で散々言っていたが、ストライクスマッシュの評判が使いやす過ぎるというものばかりだったので、一次から一貫してストライクスマッシュを取っていない。私はベヒモス一筋の両手ヲリだ。しかし、そのベヒモスもジャンプという無粋な能力を手に入れ、私の愛したヘビモステイルでは無くなってしまった・・・何故だ!!!

 正直納得がいかない。何故?何故に?なぜβボードのヘタレがいう言葉が尊重されなければならないのだ。あのベヒモスの使いにくさ、出しどころの難しさが良かったんじゃぁないか!!

 こればっかりは悔やんでも悔やみきれない。私が製品版を買うか否かは最終的にこのベヒモスの仕様変更によって決まってしまうかもしれない。


関連ブログ
を探そうとAsk.jpで「ファンタジーアース ベヒモス」で検索したところまったく検索結果が一軒もHITしなかったことがとても悲しいです。


昨日の仕様変更についてはまた後で

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、リジェネレーション&戦争の感覚
 >今日は15分程度の狩りと二回戦争に途中参加してきた。戦争は両方敗北(戦争のうち一回は5分も持たなかったが)。個人的な反省点としては、もって行ったPOTが少なかったことか。二回目の戦争に18個リジェネレーションを持っていったが、一次の終盤のノリで「リジェネレーションを飲んでからダメージを喰らいに行く」(この方法は非常に有効なのでお金に余裕のある人にオススメというブルジョアかつ死ににくい方法をとってしまったために、戦争終盤までPOTを持たせることが出来なかった。(そしてヲリがPOT無しで正面戦に挑むことの難しさを再確認したわけだ)このあたりの資源管理はPLスキルを上げる上での今後の課題か・・・とにかく、暫くは戦争より狩りの比率(時間ではない、精神的な時間の比率(笑))に寄らざるをえないだろう。一戦争にせめて50個は持っていきたいものだ。

 さて、戦争の現在の感触をお伝えしよう。防衛側は初動で攻撃側に必ず人数でもオベリスクでも遅れをとるので、どうしても不利になってしまうのは否めない。さらに2chスレでの指摘があったように「ホルデインはオベリスクを建てることを忘れているのではないか?」という事もあるかもしれない。ただ、城のレーダー範囲内まで敵オベリスクの範囲内に入ってしまった場合は挽回することは非常に難しくはなるが・・・

 それともう一つ2chで気になった書き込みに「獣国は不利な状況からでもどんどん防衛に入ってくる」「そこから逆転する」というものがある。国ごとにこういう傾向が見られてくる背景には、獣国の首都で「防衛シャウト」が行われているのか?と推測する。獣国の中の人に一度どうなのか聞いてみたいところだ。

 蛇足だが、こういうユーザー側での行動(積極的な防衛)でいまの問題が根本的に解決するとは思えない。是非■eにはゲームシステムの再考をしてもらいたいものだ。


FE(051212-004348-02).jpg

画像は記事とはまったく関係ないが、おとついの戦争でのキングコング風景。

参考ブログ
特にどうでもいいようなこと
路地裏せらぴすと

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、横殴りで大盛り上がり
 2chスレでは性懲りも無くまたもや横殴りについて議論している模様。個人的にはサロン板でやっとけと言いたい。FE的な狩りのしかた、つまりModのHPをある程度削るとModが逃げる性質を利用した狩り、が問題なのかも知れないが、そういう狩りをしているのかな?と疑問に思えば、その狩場で一言二言言葉を交わせば回避できるのでは無いだろうか。たとえそういう狩りをしていなくても、攻撃するModが被る可能性のある状態、例えば複数人で一つの湧き地点で狩りをしている状態の場合は、「横殴り論」を出さない・出させない為にもヒトコト挨拶を交わしてみるというのも良いのでは無いだろうか?もちろん無言の場合でも、攻撃するModを被らないよう暗黙の了解で行動しているプレイヤーも多いと思うので、その場合は問題にならないだろう。

フーン


参考ブログ
Recollections
[ファンタジーアース、横殴りで大盛り上がり]の続きを読む

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、召喚の威力
 ずはこの画像を見てもらおう。
強い
 
 一位の方は某スレでも大人気のあの方。戦争開始時からずーっと召喚ナイト姿だったように記憶している。これは12/10-18:26に終了した戦争の画像だが、召喚の強さがこれで分かってもらえたと思う。

 ナイトの移動速度は人状態の通常移動よりもはるかに速く、そして攻撃面では「ディバインストラスト」という射程がソコソコある攻撃を繰り出すことが出来る。さらに、ヲリのスキルのエンダーペインのような効果を発揮する「ホーリーシールド」があることから、現在最強のキャラクタといっても過言ではないだろう。ただ、ナイトを召喚するにはクリスタル3個と180(うるおぼえ)のお金が必要なため、あまり浸透していない模様。死んだら金が無くなるという縛りがあるために、皆しっかりと金庫にお金を預けてきているのが理由だろう。個人的にはこの縛り方は面白いかなとは思うが、やっぱり正直いってだるいかな?などと。

 一方ジャイアントは召喚に18個のクリスタルが必要だが、お金は必要ないのでかなりの人気を誇っている。特に、戦争も終盤に突入する頃になると周りがどんどんジャイアントになっていく。これは、人数比に差がある戦場でよく見られる光景で、いままで通称「レ○プオンライン」と呼ばれていたものが「ジャイアントオンライン」に変わったと考えてもらえば理解しやすいだろう。

大勢


参考ブログ
WindGarden:たのしい
ユマの日記:9話
FEだよ:やればできる

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、二次cβのラグ
 次であれだけカクカクカクカクしていたラグが、解消されたかもしれません。今日50:50の戦争に行ってみたのですが、これがスルスルと動いていい感じ。やはりオベリスクの仕様変更で、戦場に建っている数が減ったのが良かったのでしょうか?

設定


 グラボはGe6600 256Mでの設定。これで今のところ問題なく動作しています。ただ、今後全体のレベルが上がり激しいエフェクトが乱発するようになるとどうなるか分かりませんが・・・影全員詳細では全然動きませんでした。簡易影でも、敵のジャンプを追っていけるのでなるべく全員の影を表示するようにしたほうが戦闘が楽になります。

参考リンク
立てよ国民
βスタート

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、二次速報
 在Waitingオンラインにつき小休止中のファンタジーアース、今回は一次cβとの相違点を早足でお伝えしよう。サーバーの脆弱性は一次cβの時と同じだ。ログイン時の混乱は一次の時と違いなんら問題なくログインをすることが出来たが、一次のときでもみられた「人数が多くなるとフィールド間移動が困難になる」という現象が起こっている。私もフィールド間移動に10分以上待たされてしまったのでAlt+Tabキーで強制終了してきたところだ。2chでは明日以降どんどん人が減るだろうと予想されているカキコも見られるが、そんなことでこの現象が収まっても嬉しくともなんとも無いので早急に改善してもらいたいことではある。

メータ


 この画像はゲブランドとホルデインとの戦争のゲージを撮ったものだ。この戦争はゲブランドとホルデインとの初めての戦争だった、ゲブランドから攻め込んだにも関わらず人数比が偏ってしまい、最後のほうにはゲブランド側のプレイヤーが0という状況になるグダグダなものであったが、メーターがどうなっているかが分かりやすい画像が撮れた。

 一次βの頃のゲージと明らかに形が変わっているが、これは戦争のルール自体が変わったためで、今まで独立した数値であった城(キープ)のHPと優劣ゲージを一緒にしてある。つまり、城を攻撃しなくても敵兵を殺したりすることで城のHPが減り、結果それが優劣の決定的な差としてゲージに表れる。

長くなってきたので続きへ

関連
FE初日
初日の感想
ファンタジーアース
やーめた
えー、どこもかしこもWaitingオンラインに悩まされている模様。さらには従来のMMOとの操作性の違いのため(FEはFPS系統の操作)脱落しているブロガーもいる模様、なら応募すんな!といいたい。(情報は拾おうと思えば拾えたのだから)人数に限りのあるcβなのにね・・・興味のあるかたは各ブログをまわって情報をあつめることをオススメします
[ファンタジーアース、二次速報]の続きを読む

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、今日?
 今日です。授業終わったら即効INですよ。期間が開きすぎて興味対象がうつりつつあるのは内緒ですが。FE本スレもまったく覗いてないし・・・。喪板(?)でオナ禁スレ参加中だとか同人ノウハウでちょっとやっちゃおうかとか軍板ではチハたんばんじゃーいとか。

とりあえず、今日そのそれた興味がFEにソコソコ戻ればいいなぁと。おわり

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

99%オフ!!!
VIP板で見つけた物件

【99%オフの・・・】

ワロス


 久々にワロタw(ry
他板への侵攻さえなければVIPもイイ板なんだけどなw

追記
わが闘争(ヤフオクネタ)

で、久々にあのフラッシュがみたくなったから東方千年帝国協会にもリンクを張ってみる

関連
ヤマイモから木が生えてくる
【1000万個注文したwwwwww】
おい、また楽天で価格表示ミスだぞ(bat落ち)

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

ファンタジーアース、運営時間発表
2次βテスト運営時間について
既にお知らせの通り、「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」2次βテストは12月9日(金)より開始されます。βテスト期間中の運営時間は下記の通りとなります。
日 時:毎日 17:00 より 3:00まで運営時間に変更がある場合は、βサイト内で追ってお知らせいたします。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

ぱんつぱんつ

はいはい、パンツパンツ

 色々と勿体ぶったあげく、第一次cβ時と同じ運営時間の17:00-3:00運営と発表された。2chでは早くも「運営時間に変更がある場合は、βサイト内で追ってお知らせいたします。」の文章に期待を寄せているようだが、たしか一次の時も同じ文章があったので、もし仮に運営時間の変更のお知らせがあったとしても、それは緊急サーバーメンテナンスのお知らせになるだろう。

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

my favorite music
や、別に英語でタイトルを書いた意味は無い。
が、最近良く聴いてる音楽のご紹介でも。

YUKIweb.net
↑公式サイト、メニュー左下RELEASEページから曲、PVの試聴が可能



↑送料無料キャンペーン中
 花王エッセンシャルダメージケアのCMや、実写版映画「タッチ」の主題歌でおなじみのYUKI。このjoyの収録曲もなかなかテンションの上がる曲ばかりなのでオススメ。私は「長い夢」からのファン(MTVで流れていたPVにやられたw赤頭巾ちゃんネタの映像なのだが、絵本的なアニメーション&配色でインパクト強ス)なのでそんなにYUKIについて詳しくはないけど、簡単に紹介するなら、元気になりたい時に聴くのがイイアーティストか。

と、書きつつ公式覗いてたら・・・
JUDY AND MARYの人かよ!!
気が付け俺!!!orz


これだからサブカルヲタクは困る

そういや、椎名林檎が東京事変で活動始めたときも、群青日和と東京事変のどっちが曲名でどっちがグループ名なのかゴチャゴチャになったことがあったな・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

simpei、売ってたのね



↑定価2,625円が1,830円に


 前にもフラッシュを紹介をしたSimpeiですが、どうやら玩具として発売中だそうで。トラックバックをいただかなかったら知らないまま損するところでした。今年の正月はこれを買って実家に持っていこうかな・・・妹や親戚の子供の相手をしなくて済むし、あとで飾っておいてもヨサゲな感じだし一石二鳥か?

はさんで飛ばして3匹並べろ!! 究極の頭脳対戦ゲーム
「地球人よ、お前たちの脳を進化させてやる! 」

33世紀から、毒舌の宇宙人「シンペイダー」がやってきた。目的は、究極の頭脳ゲーム「シンペイ」を伝え、現代人の脳を進化させること。

~ルール説明~
1、21世紀の「囲碁」や「将棋」のように、二人で戦うゲーム。
2、ゲーム盤には、上の世界と下の世界がある。自分のコマ(赤か青)をどちらかの世界で、3個1列に並べたら勝ちだ。
3、自分のコマ2個で相手のコマを挟むと、挟んだコマをどこでも好きなマスへ飛ばしてしまうことができる。
4、コマを一人4個ずつ使い切っても勝負がつかなければ、コマを移動させてサドンデス勝負。

テーマ:おすすめゲーム - ジャンル:ゲーム

平井健、ネラーだったことが公に
759 名前:音速の名無しさん[sage]
投稿日:2005/12/03(土) 01:13:24 ID:f1TPoidH
981 名前: 音速の名無しさん [sage]
投稿日: 2005/12/02(金) 22:02:30 ID:dmPqDubt
ttp://gazo05.chbox.jp/wara-movie/src/1133455873045.wmv

↑ネラーであることがバレてしまいましたw


 これを聞いたあなたは、もう逃れられない

関連
VIPSTARの簡単なまとめ
ザイーガ

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース

ファンタジーアース、あと一週間
おっぱい


 内メイドさん(ロシア系ドイツ人金髪ツインテツンデレメイド・日替わり)にオムライスver.OPPAIを作ってもらいました。脳内って素晴らしい!!

 そんなわけで、あと一週間で第二次cβが始まるファンタジーアースですが、Xデーに近づくにつれβボードや2ch本スレの方も白熱してきているようだ。

719 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2005/12/02(金) 18:45:02 ID:LNLYwUKP
βボードのヲリスレ見てるとさ
2次で当選した奴が妄想で強化案とか色々出してるんだけどどうよ?
1次でプレイ経験ある人間が討論してる間に割り込んで
1次組とかに反論されればいちいち逆撫でするレスしてるし
見ててイライラするんだけどこんなもんかね?


 やはりというか、理想(今まで思い描いていたFE像)を求める二次参加者・非体験者と、現実を知っていてそれにどう折り合いをつけ、要望を出すのかという一次参加者・体験者との間で少々軋轢が生じているようだ。
[ファンタジーアース、あと一週間]の続きを読む

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

グータンに出てた大橋をみて 「あー、寂しい・・・」
 久々に空飛ぶグータンを視聴、この時間はネトゲしてたりネットサーフィンしてたり2chしてたりと、私のPCディスプレイ(奥行き42.5cm)からの電磁波をこれでもかというほど浴びているので中々テレビを見ることは無いのですが、明日提出のレポートから現実逃避したいがためにダラダラと

関連記事
フジテレビ 元アナウンサー
気の利く女と気の強そうな女

ninnki
[グータンに出てた大橋をみて 「あー、寂しい・・・」]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 電脳デンパ送受信誌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。