電脳デンパ送受信誌
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ファンタジーアース、12/9に二次cβ開始
ファンタジーアース公式

 やっと来たファンタジーアース第二次cβ開始日程告知。2chスレの速度も上がってそこそこ盛り上がっています。ただ、12/9ということで10日も期間があるのでまだテンション上がっていないようです。

 運営時間の告知がまだ来ていませんが、いつも通り15:00からになるような予感。まあ、皆が気になっているのは開始時刻ではなくサーバー24時間開放かそうでないか、ですが。
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ファンタジーアース、ウォーリアの射程
 さて、その2chで少し話題になったのでヘビースマッシュの射程が分かる画像を。これはヘビースマッシュ5lvで、レベルが低いとこれよりも範囲は狭くなってしまう。通常攻撃の場合はこの距離の2/3位程度(SS撮っていないので体感ですが)
攻撃



 ヘビースマッシュのターゲットカーソル表示(赤)のもう1キャラ分射程がある。僅かな差ではあるがこれを意識するとより戦闘が楽になるので二次cβの際には一度お試しあれ。特にMob戦では、速いノーモーションカウンター攻撃も避けられる事があるのでオススメだ。


しかし、何時になったら二次β開始日程が告知されるのだろう・・・

ninnki

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コルムオンライン、第二次大規模アップデート目前に迫る
二次大規模アップデート詳細サイト



↑登録はお早めに、アップデート直後は多少の混雑が予想される。

 夏ごろから頓挫していた大規模アップデートが11月ぎりぎりに実施予定だ。この予定が発表された当初の公式BBSではネガティブな書き込みが絶えなかったが、やっとそれらがノストラダムスの書になるのかが分かる時が来た。

 中堅クラスユーザーの生の声(第二次大規模アップデート失敗の歴史付き)をみると、やはり実装を肌で体験しないと諸手を挙げて喜べなさそう。アップデート前ぎりぎりの日に引退予定のブロガーがいることからも明らかだ。

二次・・・二次・・・そう、何か被っているような・・・


FE第二次cβまだかーーーー!!!
ninnki

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ファンタジーアース、2chで拾った400MB動画
 ファンタジーアース 動画」でググってくるグーグル大好きっ子のために、一次cβ開始一週間前後に2chでアップされた400MBの動画をアップしてみる。

FE動画
※右クリック対象保存じゃないと固まる悪寒なので注意してください。

ninnki

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自分用ゲームメモ
 FEの二次β開始日時が今だ発表されないので他ゲーに手を出してしまいそうだ。たとえばファルコムの人気作で3月発売予定のこれ

空の軌跡SC

 前作は終盤、エンディングまえのダンジョン(?)付近までプレイしたのだが、その後の第三次OSシボンヌ事件によりセーブデータが吹っ飛んでしまったので、前作をもう一度プレイしてからにするかイキナリSCやるか悩み厨・・・RPGを二周しない派なのでこの選択は辛い


NOVA1492やらXenepicやらにはいまいち触手が伸びず。NOVAなんかは、まだサドンストライクやってたほうが面白そうだしXenepicは別にROやECOでいいじゃんって感じですし。

デコオンラインに関しては記事の中ほどにあるPecorin氏の絵とSSにあるグロい色使いは絶対合わないだろうとツッコミを入れてやりたくなる。まー、ゲームだからああいう派手さでのキャラの差別化をはかるってのは良く分かってるつもりですが、もっとこう、なんとかならんモンですかね?プロゲンガーの線画に素人が色を塗った絵のように感じてしまうのはポリゴンモデルだからなのだろうか


はやく二次cβはじまれー!!!

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SHUFFLE!、例の19話
 ー、SHUFFLE!です。9話を見逃してしまって以来レンタルでるまで見るのを止めようと思っていたのですが、軍板にまで例のAAが侵攻してきたのでちょっと本スレとブログをまわってきました。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル←AAの元画像あり(一枚のみ
SHUFFLE! #19 ←ネタバレ


か、楓ちゃん・・・

原作でも一番好きなキャラ(一巻しか読んでないけど)だっただけに19話は見るに堪えないというか、過去の話はコミックスやネタバレスレ等で知ってはいたけどこの展開は無いでしょ・・・今までも空気キャラっぽく扱われてきただけに救われなさすぎでちょっと鬱です。
第一話からずーっと稟に異性として意識されてないあたりがまた(´Д⊂



Shuffle!(芙蓉楓編)
↑なぜか楓編のみ画像がない(´Д⊂グスン

どうやら小説で楓編というものがあるようで、それを見るとより今回の話が分かるみたいです。フルメタ以外こういうライトノベルは買った事無いのですが、本放送はこれ以上期待できなさそうだし小説読んだほうがいいのだろうかorz

・・・まあ、嘆くよりも本放送はまだ終わっていないのだし、これからの展開に期待・・・で、できるのだろうかorz

黄泉がえりセブン羊たちの沈黙(どれも微妙に古い)を立て続けに見たあとなのでもうボディーブローのように効いてますよ、激しく、そして優雅に。こんなことならトゥルーマンショーやらホットショット2やら(これも地味に古い)あとやけにメリケン正義なアメ戦争映画でも見とけばよかったと後悔しているところです・・・

こうなったらとことん泣ける映画をこの週末は見てやろうかな、そろそろ寂しい季節に突入するしさ・・・

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ファンタジーアース、座談会Vol.2速報
 本日20:00からFantasyEarthPortal様主催のFE座談会Vol.2が行われています。現在12名、深夜近くになるにつれて人が増えるだろうとは思いますが二次cβ当選日にしては少々寂しい気もします。

座談会


 「皆仲良く雑談しよう」という雰囲気なので、熱い議論を期待してROMに来る方にはオススメできない座談会ですが、親睦を深めるには良い機会です。二次cβからの参加者は一次での中の様子を聞きに来てはいかがでしょうか。

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F1、ニック・フライの口が滑った&フィジケラ・・・
ンダ新名称は“ホンダ・レーシングF1チーム”

 フライもついうっかりって奴ですか、HONDAがBAR全株取得へ というニュースがありましたが、いよいよ来期に向けて新たしくなりつつある。と言ったところでしょうか。来期はバトン&バリのコンビですが、どこまでコンスト順位を上げるのかとても楽しみです。
 うわさのニューカラーはこちら


【F1】フィジケラ、スピード違反で検挙 運転免許証取り上げ【88キロオーバー】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1132530722/
【F1】フィジケラ、若者たちに呼びかけ 「違法の公道レースに参加するな!」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1132322235/

 ふぁんぱぶろ.comV8サウンドが聴きたいでも詳しく書かれている今回の騒動。ただただワロスw

 来期は鰤スイッチなどと2chに書かれないような活躍をして欲しいです。

テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

ファンタジーアース、座談会Vol.2
 ろめも。[ファンタジーアース待ち]さんの所をみるまで知らなかったFantasyEarthPortalさん主催「座談会Vol.2」が明日11/22の20:00から開かれるようです。私も一応参加予定です。2chのスレが大人しいので少し不安もありつつ、明日になれば「メールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」でスレが埋め尽くされるだろうと少し期待しつつ。

 四亀の4Gamer.Lobbyを使用して行われるようですが、ソフトの導入はとても簡単なので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?(詳細はリンク先で)


■関係ないリンク
OoOoO
↑デフラグさんのフラッシュが置いてあります。いわゆる職人

ninnki

テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

最近ROMってるスレ
フラグのガイドライン

 ふとしたことからガイドライン板の存在を知り、そのネタの豊富さとどこか懐かしさを感じる容姿(ハココア)からどっぷり嵌ってしまったデフラグさんのスレ。(←ここのサイトに壁紙が置いてあります)

■デフラグとは
デフラグを使うと、ハード ディスクのファイルや未使用領域を再配置し、プログラムの実行速度を上げることができます。Win付属のもの以外にも7000円程度で高性能なデフラグソフトが売られています。


デフラグ

ウチもそろそろデフラグさんに働いてもらわないと・・・

関連
silent world:デフラグのガイドライン

テーマ:ヲチするスレ - ジャンル:コンピュータ

UCGOとSDガンダム・カプセルファイター
 ファンタジーアースが二次cβ待ちの休息状態になったので、久しぶりに4Gamer.netで他のネットゲームの情報を色々覗いてみた。

「Gオンライン」改め「SDガンダム・カプセルファイター」

 前にこのブログでも紹介したGオンラインがタイトルを変えて新たなスクリーンショットと共にリリースされたようだ。一番最初に発表されたSSが韓国の某所をモチーフにしたマップでのものだったので、テコンVの件のこともあり、また『ウリ達が起源ニダ』とか言うんじゃないかと不安と嫌悪感を持っていたのだが、サンライズ主導&SDのモデリングが結構いいのでかなり期待できるタイトルになりそうだ。4亀の記事をあさっていくと分かるが、ガンダムの肩に「東方不敗」とかかれているSSもあり、なかなかガンダムへの愛が感じられるものになっている。(今回追加されたSSのフルアーマーガンダムも個人的にポイントが高い)

関連
Operation Solar-Ray【Blog版】:UCGO日誌15
ちゅん's DYNAMIC RANGE2 雑記帳:カプセルファイター
↑気持ちはわかるけど、国産はもっと酷い。
ninnki
[UCGOとSDガンダム・カプセルファイター]の続きを読む

テーマ:UCGO - ジャンル:オンラインゲーム

ファンタジーアース、二次cβテスター当選発表日延期!!
 式サイトを覗いてもらうと分かるように、二次cβテスター当選者発表日が11/18日から11/22(火)に変更された。週末を挟んで4日の延期だが、これが意図するところは何か。二次cβまでに数多くある問題をなるべく消化したいための時間稼ぎのための延期なのだろうか?その場合、開発陣は休日出勤になるのだろうか・・・合掌

 二次β開始時期の発表はまだ出されていないが、この様子だと当選者発表後も暫く待たなければならないかもしれない。なぜなら、画面のコマ落ち現象は11/11のパッチで多少ましになったものの、βボードに晒してあるスペックと推奨&必須環境を照らし合わせて考えるとまだまだ十分とはいえない状態だ。それに一次βのラスト一週間のあの惨状を考えると、ゲームデザインそのものを大きく変えることも可能性として考えられる。


 4Gamer.netで他の新しいアクションMMOの情報が続々出てきている。たとえば「ルニア戦記」「Parfait Station」、MMOではないがコンシュマー並みのアクション性を実現しているとの噂のある「Exteel」・・・そして期待の新作ギルドウォーズの発売日も2006/01/27に迫っている。

 この飽和攻撃ともいえるネットゲームの乱発の中、見通しは決して明るくないファンタジーアースがどこまでやれるのか。秀作・佳作として正式サービスを提供できるのか、それとも駄作として多くのMMOとともに消え去っていくのか・・・今回お知らせした微妙な延期が、二次βをより良いものにするための延期になるようにと私は願っている。

関連
適当!ファンタジーアースなBlog:無くなって...
ninnki

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携帯
 2004年の春に買ってすぐカメラ機能を壊してしまった我が愛機V601SH、がついに電源が入らなくなると言う致命的なダメージを負ってしまったのでボーダフォンショップのお姉さんに機種変更申請。電波が入りづらいという噂の3G携帯V903SHにしたが、大学・下宿付近では問題ないようなので一安心。(実家周辺じゃあ電波が入らず、電話もろくに出来ないみたいだが)しかし、カメラの光学ズームを使うときにカシャカシャと壊れそうな音がするのがテラコワス(((( ;゚д゚)))
これちょっと落としただけでダメになっちゃうんじゃなかろうか

遺影
!cid_A0001.jpg

↑今年8月にゲロまみれになっても動き続けたツワモノ、というかそれが致命傷になってしまった?(合掌

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファンタジーアース、カクカク対処パッチの効果
 先日からアナウンスのあった通り、本日のサーバー解放前にパッチが当たった。これは以前から(同期が取れた三日目から)言われ続けていた画面のカクツキの対処のためのパッチ第二段で、前回はオベリスクの描画関係を弄ったパッチだったのだが、今回はスキル使用時の処理落ちへの対処に絞ったパッチになった。
[ファンタジーアース、カクカク対処パッチの効果]の続きを読む

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ファンタジーアース、新装備とゲーム全体に与える影響
 カセドリアの目標達成により文化レベルが向上した。現在の文化レベルは6、前回の4レベルから+2された。一方ゲブラントは前回の5lvから3lvへと2ランクダウン、これがどう戦争に関わってくるのか調査した。

新装備


 これは追加された装備の一つだ、文化4lvの時に最大の攻撃力を誇っていた武器が84だったことを考えると脅威の数字と言える。他にも多数の武器防具・アイテムが追加され、国が潤っていることを実感できる。

 しかし一方でゲブラントはと言うと
差

↑2chでアップされていた画像を使わせてもらいました。

 左がカセドリア、右がゲブラントだ。国力の差がアイテムの数でひと目でわかる。しかし、二国での戦争でこのような差が出てしまうと非常に苦しい。逆転要素の少ない(戦争での目標達成のみ)このゲームではバランスの崩壊が起きているといって間違いは無いだろう。

 また、装備品の性能の上昇率もこれらの現象に拍車をかけている要因の一つだ。現在の装備品のパラメータとダメージの計算式では、組み合わせによってはダメージが1しか通らないという事態が起こっており、これは開発の「レベル差があっても、数人でかかれば・・・」という発言を覆している。

 富む国はますます富み、貧する国はますます貧する。「貧すれば鈍する」という言葉があるようにここまで差がついてしまうと悪循環に陥り、ゲームとして成立しなくなる。過去の記事で、カセドリアが押し込まれていた時にも書いたとは思うが、現状「詰み・王手」と言って間違いない。(現在ゲブラントの領土は首都のみ)


 装備品の性能で劇的に変化してしまう優劣、そして悪循環に陥ってしまった国の次の手がなくなってしまう現状・・・ウォーゲームならこれでいいだろう、決着がつけばそこでゲームは終了だからだ。しかし、ファンタジーアースは違う。このように決着がついてしまってもそこでゲームは終わることは無く、又負けている方は次の逆転するための1手を見つけることが出来ない。

 二次βの募集も始まり■eに残された時間は少ない。現在の状況をどう見、どう動こうとしているのか我々cβテスターにも分からない。ワイプを導入するのか、それとも逆転の1手の為のシステムを追加するのか、はたまたパラメータの変更でこの現状を打破するのか・・・どちらにせよ、ファンタジーアースを根本から見直し、そして変えなければならないだろう。

ninnki

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F1、2005まとめ動画
□■2005オフ□■F1 GP総合 Lap48□■2006バーレーン□■
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/f1/1130429041/


 の393に今年のF1のまとめ動画(海外の特別番組の一部:4分半)が紹介されている。気になる方は早めに覗いてみるといいだろう。
 クルサード先生が破片を拾う姿は何時見ても和む、ライコネンの右フロントタイヤ破損は・・・(´Д⊂

 USGPでのミシュランの失態についてポール兄貴が怒っている場面も紹介されているが、来期からはタイヤ交換が復活するのでBSvsMiの戦いも面白くなりそうだ。

くつろぎのかふぇ:Takuma Club Meeting 2005(ネタばれ注意?)
こちらは来期のシートが決まっていない琢磨のトークイベントの様子が書かれています(琢ヲタが嫌いな方は見ないほうがいいでしょう)
上の動画にシューに叩かれている場面もある琢磨ですが、来期はどうなるんでしょうねぇ?とりあえずスーパーアグリの線が一番強いとの噂ですが・・・

テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

パクリ?インスパイア?
漫画と類似点、ミステリ絶版
漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版回収に


 のまネコにしろ、大塚愛にしろエデンの花にしろ・・・そういえばブラックキャットにも盗作疑惑がありましたね。昔もこういう類のニュースは多かったのですが、情報社会化のためですかね?すぐさまこういった情報は有志により検証・共有されネットの海を駆け巡ります。

 ブログの世界でも、見つけた記事を劣化コピーしてさも自分が見つけたかのように記事をアップすることが問題になったりしますが・・・私も影響されやすいし気をつけないとなぁ

関連
パクリ元ネタリンク集
インコの妄想駄々漏れ日記:金田一も・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ファンタジーアース、過疎化の事実とは
 ずは下の画像をみていただこう。今日の記事は多人数で行うネットゲームでは避けて通れない話題だ。

マップ

マップ


 この画像は、2005/11/08-20:47頃の各島の画像である。上がゲブラント側、下がカセドリア側。今回問題にしたいのはゲブラントの劣勢についてではなく、マップに表示されている人数だ。

 上のマップの合計が146下が27、合計で173人になる。マップ画面に数人いる・火曜日の九時前・開発思想で1-2時間のプレイを推奨していることを考慮しても、ログイン人数が明らかに少ないのではないだろうか?テスターアカウントは3000人だが、登録プレイヤー数はそれに満ちていない(2ndキャラクタを含めるのにも関わらず)ことも問題だが、それでも2000人弱は実働テスターが存在する。しかしログイン人数は173+αこれでは10%にも満たない。

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うぼにっき:早くも二次
ゲーマー日常旅行記:はやくも末期
ninnki
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ファンタジーアース、2次βテスター追加募集決定
「ファンタジーアース」二次βテスター本日から募集開始(4Gamer.net)
公式のトップページにも告知


 3000人の抽選に惜しくも漏れてしまった落選者に朗報だ。本日11/7より二次βテスター募集がスタートした。一次βに当選した人はそのまま二次βも引き続き参加することが出来る。二次β前に一旦ワイプが行われるようなので、二次βまでのスケジュールを簡単にまとめてみた。

■スケジュール
11/7 二次βテスター募集開始 5000人
11/14 二次βテスター募集締め切り
   午前三時に第一次βテスト終了
11/18 二次βテスター当選者発表
??/?? 二次βテスト開始


 当選者発表日が明らかにされているので、二次βテスト開始はそんなに遠い時期にはならないだろう。今回の募集は、連日のログイン率低下によるものではないかとの噂もあるが、好意的に解釈するならば現在実装されている二ヶ国での領土の取り合いに不満が出ていることも考え、残りの三ヶ国の実装をするための二次βではないだろうか。

 落選者たちにとってこのニュースはとても喜ばしいことだが、我々当選組みにとっても嬉しいニュースだ。新たに新規実装される内容や、それにインターバルを置くことによって、第一次βで提出した不具合や要望を消化してくれるだろうと言う希望がもてるからだ。なににせよ、FEをいち早く体験したいプレイヤーは是非応募してもらいたい。

 しかし、一次βは2週間とちょっと・・・この二次βが初めから計画されていたにしては中途半端な期間である。やはり、あの画面のカクツキは想定外の事態だったのだろうか

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ninnki

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明日は中間
 蟲師を見た、面白かった。と言うより、綺麗だった。今は一話を何回も何回も流してみている。というか、最近私のPCのスクリーンセイバーと化している。

 なにか、理由は分からないのだが、何故だか涙腺が緩んでしまう。特に本放送を生で視聴したときは危なかった。4時代という放送時間が涙腺を緩くしたのかと思ったが、今も目頭が熱くなってしまう。


たまにはこういうのもいいか





 アフタヌーンで連載中の原作は6巻まで単行本が出ているようだ。あと二話ほどで一巻の話を全て消化するようなので、それを見終わったら単行本も購入してみようと思う。



 明日は中間試験、ゲームは一旦横に置いておこう

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腐れ日記:ギンコー
今日もコレクト!:蟲師

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

ファンタジーアース、
 FEFrontLineReport:今日は文字だけ

 ウォーリアの立ち回りを模索することは不快であると言われてしまった。確かに色々考えさせられる記事だし、これについて書くことによって自分の考えをまとめよりよく改善出来そうだが、昨日から色々あったので現在はこれについて冷静になって考えることが出来ない。

 忘れないよう仮アップしておくことにする。

ninnki

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ファンタジーアース、検証戦争で分かったこと・そして新たな疑問
 ゲームの勝敗が何で決まるのか、これは勝負をする上で必ず知っておかなければならない事でだ。しかし、ファンタジーアースの戦争がどういうルールに沿って勝敗が決まるのかという説明が少なく、この一週間でユーザーの主観による色々な説が浮上し、その諸説に乗っ取った色々な攻略法が考え出された。しかし、ルールが分からなければ正しく、そして有効な方法など編み出せるはずもなく・・・その諸説のうちの一つを信じ、それより考えられる最良の攻略法を編み出し実施したプレイヤー達は自分の所属する国が負けたときに「これは理不尽な敗戦ではないか」と思うことだろう。

 それらをハッキリするべく、昨日はβテスター有志による検証戦争が行われた。検証方法はオベリスク無しで戦争することと、オベリスク有りで戦争した場合の戦況バーの動きを記録すること。

 こまかい結果や検証時の動きなどは2chやβボードで確認してもらいたい。

 このような実験を行わなければならなかったのは、■eの説明不足だと考え、その点において今回の実験はとても馬鹿げたものだと考える人がいるが、大体同意である。ゲームは攻略法をみつけることが楽しいが、ゲームのルールから模索しろというのはおかしいことだ。

 ただ、このような検証が出来たこと自体は褒めるべきで、100人のテスター達が互いに協力しあったことは良いことだった。今回の検証をふまえ、新たに沸いた疑問をまた次回検証できればと思う。主催の方、テスターの皆さん本当にお疲れ様でした。

 オベリクス無しの戦闘はなかなか楽しかった。レーダーが無いので敵も味方もどこにいるか分からず、より連携やチャットの報告が重要になりとても緊張感のあるものだった。

 しかし、オベリクス無しでも画面はカクカクした。(あるときよりかは重くなる範囲が若干狭く、若干カクつきがましではあったが)大勢で走っているだけの時はまったく画面がカクカクしなかったので、やはりスキルのエフェクトが原因ではないかと考えられる。この点は月曜のパッチに期待。

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ファンタジーアース、初パッチその効果とは
「ファンタジーアース」β版 更新のお知らせ(11/4)

【主な変更内容】
■オベリスクの周囲で処理が著しく重くなる問題について対策を施しました。
■バランス調整のため、オベリスクのHPを1/2にしました。



 というようなパッチが昨日あたった。しかし、これは事実上の空パッチだった。確かにオベリスク同士が離れて設置され両軍のキャラクタもそこそこ少ない場合、若干処理が軽くなったような気がするが、あいかわらず大人数で戦争している場所では効果がまったく無くカクカクだった。

 しかも、前日にまではあまり見られなかったラグも発生しやすくなっているようで、cβ開始直後のラグとラグがなくなった後のカクカク化も合わせて考えてみると

カクカク<=>ラグ

という天秤になっているのではないかと疑いたくなる。(これがもし本当なら直しようが無いが・・・)

関連
LowLevelLife:アップデート
ninnki
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青春の一ページ、そして漫画記号の一つをウィキペディアで見つけた。
 レポートを書くときにグーグルと並んでよく利用されるウィキペディア、しかしその性質上記載されている情報の信頼性は高くは無く、Wikiデータ単独でのレポート作成は教授どころか小学生にも笑われてしまうだろう。(比較対象としては有用であるが)

 しかし、そのWiki特有の性質がこのような素晴らしい"作品"を生むこともある。

枕投げ(Wiki)

Wiki最高

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情報過多の時代

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ファンタジーアース、戦争の問題点
 日でファンタジーアースcβ開始から丁度一週間だ。この一週間で様々な問題点が浮上したが(ヲリのネガティブキャンペーン含め。おまえらいい加減にしろ!両手ヘビモスヲリは塵じゃない)パッチはまだ一度も当たっていない。祝日明けの金曜日ということで、今日なにかあると期待はあまり出来ないが月曜以降の■eの動きに期待したい。

 現在あがっている戦争時の問題点を箇条書きにするとこうなる。
・大人数での戦闘時に起こる処理落ちによる画面のカクつき
・キープを端っこに建てるとマップの外にキャラクタがPOP
・戦争開始直後の両国の人数差に偏りがあると戦争にならない


 一番下以外はシステムのバグ、これを直すには多少時間がかかるが絶対に直してもらいたい。一番下はゲームデザインの問題、意図してこういう状況をつくっているのなら納得できるが、人数で押し切られ虐殺され始めるとそのフィールドから出ることが出来なくなる点を考えるといささか疑問だ。

偏り

↑このような状況のこと

上の画像のような状態になってしまうと少ないほうの国からの援軍が来ないことが多々あり、とても戦争と言える状況にならない。(これは戦争のシステムに逆転できるようなものが組み込まれていないからだと言う主張もある)
簡単で旨い回避策があればいいのだが・・・βボードでも話題に挙がっているので注目していきたい。

関連
あなたに力を:そろそろ復活
LowLevelLife:難アリ
ninnki
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F1、スーパーアグリ
亜久里F1参入
スーパーアグリカンパニー

スーパーアグリ 鮮

 先々月から噂されていた新チームがついに明らかになりました。その名も「スーパーアグリフォーミュラワン」・・・なんだかなつかしのSFCゲームを思い出します。
 しかしコレは本当に実現可能なのでしょうか?2006年参戦へのエントリー締め切りは11/15、なのにまだスポンサーについての明言は避けられています(ソフトバンクが有力だが)エントリー当日にサプライズ発表があるのか、それとも来年度は諦め再来年の参戦を目指すのか・・・昔童夢がF1参戦を検討していたことがあったのですが、そのときの計画は立ち消えしたそうです。今回の新チーム発表が同じ道をたどらなければいいのですが。

 再来年の参戦になると琢磨は一年どうするのか、TD?ミッドランド?どちらにせよ、11/15が楽しみです。

関連
AGURIの強運・・・。
ninnki

テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク

ファンタジーアース、両手ウォーリアは強い
 地雷と呼ばれ、肩身の狭い思いをしている両手ヲリ達への希望&昨日の記事に説得力をもたせるため、昨日は死ぬ気で戦争に赴いた。

スコア

↑勝ち戦
スコア

↑負け戦
スコア

↑勝ち戦


どの口が両手ヲリが使えないと抜かすか

しかも私はヘビモステイルLv3である、スタンなんて知らない。20レベになればクランブルストームを習得するであろう。

 ここまで活躍できるのはスカウトやソーサラー、一緒に突撃してくれるウォーリアの連携があってこそのもので、確かに蜘蛛弓使われたり遠距離から雷撃たれたりしている前線に一人で突っ込んでしまえば即撃沈だろうが、周りの空気を読んで前進後退を繰り返していけば遠距離職が蔓延している戦場であってもそこそこ安定したダメージソースを味方に提供することが出来る。
 この結果により、ある程度前回の記事のことに説得力を持たせることが出来たかと思う。

 昨日の記事に、1.5列目よりも前に出てくれというコメントがあったが、私が考えるのは「常時敵の射程内に入る必要は無い」ということだ。まったく前に出るなと言っているわけではないことを理解してもらいたい。魔法と弓で打ち合っている中突出した敵や、側面をつけそうな場所で無い限り、こちらの攻撃が当たらず相手に殴られるだけの位置にわざわざ出て行く必要が無い。(タゲ逸らしとダメコン用ならば意味はある)地形が悪ければ蜘蛛弓に禁足をかけられ集中砲火で轟沈なんてことはよくあることだからそれは注意しないといけない。

 それと昨日新たに発見したことが一つある、青い薬(Pw回復力UP)と赤い薬(HP自動回復)は一緒に飲めなかったこと。HPの減り具合と敵の様子を見てどちらを飲んで突撃するか考えるといいだろう。

関連
あれやこれや:ファンタジーアースβテスト、7日目。
ninnki

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ファンタジーアース、両手剣ウォーリアは弱い?その真実とは
 ファンタジーアースをはじめてからトラフィックが多くなり非常に嬉しい反面、コメントやトラックバックが無いところを見ると私の記事って面白くないんだろうな・・・と凹み気味なクウソクです。なんでもいいからリアクションくれええぇえぇ・・・

コホンでは本題に

 ァンタジーアースcβ六日目、今日はキープが立てられなくなるバグが発生していた模様。私はその現場に一回しか立ち会えなかったが、初めのうちはなにがどうなっていたか分からなかった。

 と、まだまだ重要な問題を抱えているファンタジーアースだが、■e製品のゲームだからだろうか、FFと同じく一部の職に対する不満「両手剣つかえね」という発言が目立ってきた。これは主に射程の問題で、片手剣や短剣スカウトが槍玉に挙げられないのはスキルの性能の差によるものと思われる。しかし、これらはとても馬鹿げた主張だ。

 このことは、たまに2chに書き込まれる両手剣のストライクスマッシュが使いやすい・ウザイということからもわかるが、ならばストライクスマッシュを持っていない両手剣はやっぱり使えない?という結論になるかというとそうではない。

スコア


 上のスコアを見てもらいたい。両手剣+ヘビモステイル選択の私のキャラRayでもランキング1位になれるのだ!ただし、この画像の戦場はキープが建てられないバグが発生してしまった戦場のものだが・・・しかしこれで両手剣でもKillが稼げるということが分かるだろう。(これの前のバグが発生しなかった戦場でもランキング1位を取ることができたがSSを撮り忘れてしまった)

 この記事の続きで具体的な両手剣ウォーリアの動きの基本となるであろうことをいくつか書く。文字ばかりでつまらなく感じるかもしれないが、有用なことなので是非ひと目通して欲しい。

関連
ё*WORKS:/*-- FEβ、5日目。 --*/
飛雪にっき:戦争三昧
Testamentum:ウォーリア考察
Report of FantasyEarth:【コラム】ゲームバランスについて
↑ここの記事は非常に面白いのだが、トラックバックできないのでいつもリンク張るかどうか悩む。
[ファンタジーアース、両手剣ウォーリアは弱い?その真実とは]の続きを読む

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ファンタジーアース、要望フォームの好き勝手について
 要望フォームが昨日から解禁されたファンタジーアース、やはりというか斜め上実装を引き起こしそうな我が侭要望が多数見受けられた。今日はそれについてすこし突っ込んでみようと思う。(要望フォームに書き込まないのは私の考え自体がおかしいかも知れないから、まとめメモ用)

>オベリスクの耐久性が高いからもっと低く
>オベリスクの耐久ももうちょっと低くして

召喚の実装が無いとこれは考えようが無いのでは?

>スタミナは死にパラメーター?
>現状、スタミナがPOWになるけどあまり存在意義を感じない
>スタミナ自体が減りずらい上に回復も大幅で瞬時に済む
>せめてスタミナの量によって走る速度が減るなどが欲しい

スタミナが減り辛いとは・・・( ゚Д゚)ポカーン あと最後の行みたいな修正を行うと、ますますPOT使用に比重が掛かってくるのであまり賢い要望では無いと考える。

関連
かいんうぇぶ
あれやこれや
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テーマ:ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン - ジャンル:オンラインゲーム

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